大寒波襲来

2016年01月24日

今日は何十年ぶりという大寒波で東谷はポッカリ雪に覆わ
れました。お昼でも氷点下です。そんな大変な日が、町内
の行事、「お日待ち」と重なり、私の家は当番で奥さんは町
内の公民館で他の当番の奥様達と料理を作り、私は会場
の準備と道路から公民館の道が坂なので雪かきをしました。
お日待ちは本来は豊作を祈願して町内のお宮で祈願し、そ
の後徹夜で宴会を行い日の出を待つ農村の行事でしたが
現在は町内のお宮に隣接した公民館で町内の組の新年会
を行います。新年会と言っても会の前に東谷の産土神、東
大野神社の宮司さんをお迎えし祝詞を上げていただく神事
があります。今日は寒くて大変でしたが20人ほど集まり楽し
い一時を過ごしました。

大寒波襲来


大寒波襲来


大寒波襲来

庭のデッキもすっかり雪に覆われました。



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」 (2024-04-23 19:39)
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)

Posted by メドウおじさん at 15:05│Comments(8)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
今日は本当に寒い一日でしたね。
極寒のなかでの「お日待ち」、お疲れ様でした。
寒い日に集い合うと、心が温まりますね。
私は、午前中 マロンの散歩に出ただけです。初雪にマロンは喜んでいたようです。明日は日田彦山線が運行できるか心配です。
Posted by yummy at 2016年01月24日 18:01
yummyさん、本当に今日は寒かったです。朝のニュースだと日田彦山線は止まったみたいです。こうなると明日の朝が心配です。マロンちゃんは元気ですね。うちのフェンネルはストーブの前から動きません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月24日 19:02
当番、お疲れさまでした!
うちの実家の町内もお日待ちあったのですが、今はどうしてるのかな?(汗
村全体がかなり高齢化して家自体も空家が出て来てます。
ウッドデッキ、良いですね!
うちのベランダは南向きで広いのですが、雨戸を閉めてるからどうなってるやら(汗
Posted by ゆこむし at 2016年01月25日 21:29
今回の大寒波は凄かったですね!
昼間でも雪が融けないというのは
近年ではなかったように思えます。
真っ白の雪で覆われた山の景色はキレイだったでしょうね~・・・
Posted by チョコミント at 2016年01月26日 07:26
ゆこむしさん、うちの町内はお日待ちは町内の各組ごとにやっていて新年会的要素が強いです。昔は持ち回りで各家でやっていたそうです。大変だったでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月26日 19:36
チョコミントさん、本当に今回の雪はすごかったです。会社では水道が凍ってバルブが3つ破裂していました。雪景色は昨日少し晴れ間が出たときに平尾台が良く見えましたがとてもきれいでしたね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月26日 19:40
お疲れ様でした。

この日は仕事でしたが、真っ白で静かで、車はほとんど通らず、(私は、バイク移動)、本当に落ち着く気分でした。
Posted by e-tele. at 2016年01月26日 20:00
e-teleさん、一昨日昨日と本当に寒かったですね。あの寒い日にバイク移動は大変だったでしょうね。風のない雪の日が静かなのは雪が音を吸収するからと聞いたように思いますが本当に静かでしたね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月26日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。