東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」

2024年04月23日

~郷土を救った九右衛門さんから地域
のことをもっと知ろう~

この度東谷市民センターの依頼で、人権
講座「原口九右衛門さんに学ぶ」のお話
をさせていただきます。原口九右衛門さ
んは明治二年の企救一揆で度重なる農
民側リーダーとして一揆後一揆後その責
任を負いただ一人刑場の露と消えた原口
九右衛門さんの短かくも輝いた一生をな
、立ち上がったのか人権の側面も交え
お話いたします。ご興味のある方は下記
へお申し込みください。

日時 5月14日(火)
時間 10時~12時

場所 東谷市民センター2F 第一集会室
講師 東谷郷土資料館 館長 西田順一
定員 20名(先着順)


参加申し込み先  電話にて 東谷市民センター 093-451-0217
東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」

興農会館、敷地内の顕彰碑です


東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」

講演内で使用予定のDVDです。




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

この記事へのコメント
仕事の日程があり残念ながら参加は難しいですが、自身の信仰に通じる部分があり、原口九右衛門氏をもっともっと知りたいです。
Posted by e-tele. at 2024年04月24日 06:20
お久しぶりです。返事が遅くなり申し訳ありません。原口九右衛門さんですが、あまり記録が残ってないのが実際です。企救郡史
に書かれているものが信頼性が高いと思います。図書館で閲覧できますよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2024年05月02日 20:57
お久しぶりです。返事が遅くなり申し訳ありません。原口九右衛門さんですが、あまり記録が残ってないのが実際です。企救郡史
に書かれているものが信頼性が高いと思います。図書館で閲覧できますよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2024年05月02日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。