ナイフシース作り2

2021年01月23日

北九州市は今日は朝から一日じゅう弱
い雨がしとしと降っています。気温は昨
日が18℃、今日が17℃とまるで3月の
気温のようです。ストーブはいらない温
度ですが朝は何となくひんやりするので
午前中は軽く燃やしていました。こんな
雨の日は外仕事は向いていないので家
の中の作業をします。昨年末に退職した
ときに長く使用していた皮の名刺入れで
ナイフ・シースを作ろうと書きましたが、
やっと実行できました。ナイフは刃渡り
5cmのミニ・ナイフと同じく10cmのミニ
包丁用のシースと20cmスキレットの取
っ手のカバーを作りました。針で縫って
いくのですが、針をまともに持つのは小
学校6年の家庭科以来の気がします。
縫い針と太めの糸で縫っていくのです
が針に糸を通すのが最大の難点でし
た。途中見かねた奥さんが糸を梁に
通す裏ワザを教えてくれましたが、それ
までイライラMAXでした。それでも玉結
びと両返し縫のやり方は体が覚えてい
て縫い線はジグザグですが何とか縫え
ました。子供の頃に習ったことは忘れな
いと言いますが本当その通りです。もっ
とも不器用さは相変わらずです。あと
鉈と手斧と山菜鎌があるのでこちらの
シースもちゃんと材料と道具をそろえて
再挑戦してみたいと思います。


ナイフシース作り2

上からミニ和包丁、ミニナイフ、スキレットの取っ手カバーです。

 
ナイフシース作り2

こんな具合で使います。



同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
e-bike2代目納輪
ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作
小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け
折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成
メスティンのふた浮き防止道具
オイルランタン作り4
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作 (2023-06-09 20:43)
 小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け (2023-03-09 17:28)
 折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成 (2023-01-17 08:48)
 メスティンのふた浮き防止道具 (2022-07-20 09:31)
 オイルランタン作り4 (2022-02-21 12:00)

Posted by メドウおじさん at 16:27│Comments(0)クラフト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。