小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

2023年03月09日

博多の筥崎八幡宮の博多おはじき
に対抗して(大笑い)素焼きのおは
じきを作り「小倉おはじき」と勝手に
命名しました。(冗談です)小倉おは
じきの素焼きは七輪陶芸か薪ストー
ブ陶芸で作りますが今回は薪ストー
ブを利用しました。薪ストーブで一晩
燃やしたら翌日取り出して出来上が
りですが今回はアルミホイルで包ん
で焼いたので酸素不足で還元気味
になって見た目が良くないのでもう
一度そのまま浅く灰に埋めて酸化焼
成したらきれいなレンガ色になって
うまくいきました。あとは好みの色を
アクリル絵の具で絵付けをすれば出
来上がりです。よく見かけるガラス
おはじきと違い実用の遊びというより
、観賞用ですが、本家の博多おはじき
ももっぱら観賞用なのでこれでもよい
かと考えます。で肝心の絵付けです
が、下色塗りはともかく、絵心が全くな
小学校では図工が一番成績が悪か
った苦い思い出でトラウマ気味ですが
一応描いてみましたが自分でも笑える
出来でした(大笑い)


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

金継ぎの呼び継ぎ部材を素空きしたときに一緒に粘土で成形しました。


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

アルミホイルで包んで薪ストーブの炉内の灰に埋めて燃やします。


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

一晩焼いて取り出しましたが還元気味になって炭化して煤けた感じになりました。


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け
このままだと見た目が悪いのでもう一度そのまま灰に浅く埋めて
酸化焼成しました。


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

手持ちのアクリル絵の具で下絵色を付けました。


小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け

下色を付けた素焼きのおはじきに黒のアクリル絵の具で模様を
書きました。御覧の通りのひどい出来ですが小学生に戻ったよう
な気持になれて楽しかったです。




同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
e-bike2代目納輪
ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作
折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成
メスティンのふた浮き防止道具
オイルランタン作り4
オイルランタン作り3
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作 (2023-06-09 20:43)
 折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成 (2023-01-17 08:48)
 メスティンのふた浮き防止道具 (2022-07-20 09:31)
 オイルランタン作り4 (2022-02-21 12:00)
 オイルランタン作り3 (2022-02-19 16:21)

Posted by メドウおじさん at 17:28│Comments(0)クラフト陶芸のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。