煉瓦敷きコーナーで焚火飯

2021年01月18日

現在整備中のノースガーデンの
煉瓦敷きのコーナーが一応出来
たので使い心地を見るために焚
火飯を作ってみました。大きさ的
には1㎡チョットなのでソロの焚
火飯には丁度良い広さです。こ
の日は良く昼食で作る猪肉チー
ズスクランブルエッグを作りまし
た。ちょっとした焚火飯でも台所
で作るのと比べると準備や撤収
を考えると倍の工数がかかります
が、まあ楽しんでやる分には丁度
良い手間暇です。このコーナーで
は焚火以外にも多目的に使う予
定なので直火ではなく小型のウッド
ストーブを使います。今持っている
のはユニフレーム社のネイチャー
ストーブで20年前に購入した初期
型ですが、現在も多少の改良を経
て定番商品として人気があるウッド
ストーブです。最近は二次燃焼の
できる熱効率の良いものもあるので
いつか使ってみたいです。ネイチャー
ストーブは二次燃焼機能こそありませ
んが厚さ2cm程度に折りたたみが出来
携帯に便利なことしっかりした五徳があ
り安定していること。着火性が良く燃料
(小枝)の追加もやりやすいなど総合
的な実用性が高く長く定番商品になっ
ているのもうなづけます。この日は
ぽつぽつと雨が落ちてきたのでお握り
と一緒に急いで食べて早々に撤収しま
したが今度はゆっくり楽しみたいです。
広い庭で無くてもちょっとしたスペース
が確保できればウッドストーブかガス
ストーブなら街中でもソロキャンプの
真似事ですが楽しめると思います。
ちなみに煉瓦敷きですが十分な水平
をとらずに並べたのでやや不安定な
ところがあります。二度手間になりま
すが先に地面の水平をとって作るの
が正解でした。

煉瓦敷きコーナーで焚火飯

さあ、準備完了です。今から焚火飯を作ります。今回はお米は炊きません。
(手抜きです)(笑い)


煉瓦敷きコーナーで焚火飯

ネイチャーストーブに火をつけます。少し小枝が湿気っていたので
火吹き竹で空気を送ります。


煉瓦敷きコーナーで焚火飯

小枝にしっかり着火しました。


煉瓦敷きコーナーで焚火飯

はじめに猪肉を炒めます。


煉瓦敷きコーナーで焚火飯

チーズスクランブルエッグが出来たのでお湯を沸かして自家製の
焙じ7玄米番茶を淹れます。


煉瓦敷きコーナーで焚火飯

ご飯は手抜きのお握りです。この日はぽつぽつ雨が落ち始めたので
早々に食べましたが時間があればゆっくり焼きおにぎりも良さそうです。




同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 13:58│Comments(2)庭作りアウトドアの道具
この記事へのコメント
先輩、ご無沙汰しております。
ちょくちょく覗いてはいましたが久しぶりコメントさせていただきました。
お元気そうで何よりです。
猪肉美味しそうですね。よだれ出てきました。
Posted by ぴよん at 2021年01月19日 11:59
ぴよんさん、お久しぶりですね。お元気でしたか?私は昨年11月に退職してイキイキしています。(笑い)東谷も昨年来コロナのクラスターが発生してちょとした騒動でした。ぴよんさんの方は大丈夫ですか。また覗いてくださいの。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2021年01月20日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。