野生のハマダイコンの浅漬け完成

2020年10月09日

先日若松の岩屋海岸で採取したハマ
ダイコンの間引き菜で作った浅漬けが
完成しました。お味の方ですが、ちょっ
ぴり野生のほろ苦さと口中に広がる野生
大根葉の力強い味が溶け合ってなかなか
いい出来でした。若干のマイナス点は
漬ける時に塩を振りすぎたようで少し辛く
なってしまいました。自作の天然海水塩
ならそのまま頂きますが、今回は市販の
塩だったので頂くときは塩抜きして食べて
います。この日はアジの塩焼きの付け合
わせで頂きました。もう少し作れば良かっ
たと思うくらいです。来年こそはなんとか
種を発芽させて育てたいと思いました。

野生のハマダイコンの浅漬け完成

浅漬けには丁度良いタイミングで採取できました。ハマダイコンの葉の漬物お薦めです。



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 20:08│Comments(2)山菜食べ物
この記事へのコメント
メドウおじさん、お久しぶりです。
この時期の大根の間引き菜は、美味しいですよね。
スーパーには置いていない、野菜を作っている人のみが味わえる野菜と思います。
今から大きくなろうとする、勢いのある味といいますか…
Posted by ルパン at 2020年10月10日 02:33
ルパンさん、返信遅くなりスミマセン。ハマダイコンは野性味たっぷりで美味しい浅漬けができました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2020年10月11日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。