リンドウにチャレンジ

2016年09月19日

先日秋の青系の花が好きだとどこかで書きましたが特に
好きなのがリンドウです。リンドウは春咲きのものと
秋咲きのものがあります。東谷では野生種では春のフデ
リンドウをたまに見かけます。秋のリンドウは里では見
かけません。平尾台や福智山の一部で自生しているよう
です。これまでも野生種、園芸種を問わず毎年のように
植えていますがどうもうまくいきません。秋に咲いて翌
春新芽は出るものの、そのごの生育が悪く夏越しできま
せん。地植えだと他の雑草に負けるようです。以前鎌倉
の古刹の庭に咲いていた様子がなんとも詫びていていい
感じだったので何とか再現させたいと思っています。
とりあえず1年を通して育つように今回は鉢植えで育
ててみます。

リンドウにチャレンジ

甘木市で品種改良されたリンドウでアマギリンドウ、心美シリーズの「静」といいます。
他にも濃いピンク色の「舞」、白花で青いストライプの入るバイカラーの「白寿」と3種
類あります。5,6年前までは値段も高かったですが今は値もこなれています。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 08:54│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
>これまでも野生種、園芸種を問わず毎年のように
>植えていますがどうもうまくいきません。
よく解りませんが・・
もしかして菌根菌の関係があるのではないでしょうか?
段ボールを活用するという裏技的なやり方があるので、
試されてはいかがでしょうか?
(ご存じだとは思いますが、
ランを育てる時に段ボールを活用するやり方と同じ感じです)
Posted by チョコミント at 2016年09月20日 07:14
チョコミントさん、そうだったですね。段ボール紙栽培という手がありました。早速やってみます。春咲きリンドウでやってみたのですが、すっかり忘れていました。
そろそろ種が発芽しているかもしれないので明日でもみて見ます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年09月20日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。