彼岸花の仲間たち

2016年09月13日

9月に入りお彼岸が近づくと彼岸花の季節です。元々は
大陸からの帰化植物ですが相当古い時代から日本各地
に自生しています。赤が標準色ですが白や薄黄色の改
良種もあるようです。最近は稲刈りが早くなっているの
で黄金色の田と赤い彼岸花のコントラストを目にする機会
は少なくなりましたが、タイミングよく目にできると秋の季
節を感じます。最近は彼岸花の仲間の園芸種が色々と
あるようです。個人的感想ですが園芸種のものは野生の
ものより若干開花が早い気がします。今年はまだ棚田の
彼岸花を見ていないので今週の休みに出かけてみたい
と思います。

彼岸花の仲間たち

用水脇に咲いた彼岸花です。


彼岸花の仲間たち


彼岸花の仲間たち

園芸種の彼岸花の仲間です。野生種より少し早く咲くようです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:21│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
今日、目倉のバス亭近くかな?山の端に白と赤が咲いていました(^^
秋になりましたね♪
Posted by ゆこむし at 2016年09月15日 00:26
目倉には赤と白の彼岸花がありますね。あそこは元は住宅地だったので前のオーナーさんが植えたものでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年09月15日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。