マウイコーヒー生豆で焙煎

2016年07月02日

ブログお友達のYさんからお土産にハワイのマウイコーヒ
ーの生豆を頂きました。私が以前生豆がなかなか手に入
らないと書いたのを憶えていてくれて持ってきてくれました。
マウイコーヒーはコナコーヒーにも負けない美味しいもので
すが日本では流通経路が出来ていないようでめったに口に
できない貴重品です。
焙煎は簡単に言うとコーヒーの生豆を炒るだけのことです
、これがなかなか奥深く、焙煎一つで味が大きく変わります。
昨年薪ストーブの炉内で銀杏網を使って炒ったところビギナ
ーズラックなのか思いのほかうまくいきました。今はシーズン
オフでストーブが使えないのでIH調理器でフライパンを使い
ましたが一部焦げたりで焼きむらも多少出ましたが、多少苦
みが強いものの炒りたての豆で入れたコーヒーは美味しいで
す。次回は焦げた豆は除くともっとおいしく淹れることが出来
そうです。

マウイコーヒー生豆で焙煎

マウイコーヒーの生豆です。向こうでは生豆も普通に売っているようで羨ましいです。


マウイコーヒー生豆で焙煎

今回はIHでフライパンを使いました。フライパンで木べらで混ぜながら炒りましたが
均一に熱を回すのが難しいです。


マウイコーヒー生豆で焙煎

焼きむらが出来てしまいました。やはりフライパンだとコントロールが難しいです。
ネットで調べるとガス代の上で使う手回しのロースターもあるようです。


マウイコーヒー生豆で焙煎

焼きあがった豆はうちわであおいで熱を取ってすぐにミルで引きました。焙煎具合は
イマイチでしたが焼きたて、引き立てはまた格別です。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 21:22│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
コーヒーの焙煎もされたのですね。
(焙煎はまだやった事ないです)
均一に炒るという作業がなかなか難しそうに思えるのですが、
炒りたて、挽きたてでコーヒーを淹れると
香高いコーヒーが飲めそうですね~
Posted by チョコミント at 2016年07月04日 07:01
お!うまくいきましたね!
うちは銀杏を煎るやつと、焙烙を用意してますので
今度やってみようと思います。
一応、ネットで生豆が手に入ったので、(激安のやつw)
それで練習してからにしたほうが良いと宿六が言うので
やってみようと思います。

一応、マウイの農園に聞いてみたら、日本にも送れるとのことでしたが
やり取りが英語なんで、友達に任せようかと思ってます(^^;
行くのが一番なんですけどねw
Posted by ゆこむし at 2016年07月05日 18:14
チョコミントさん、コーヒーの焙煎は銀杏網でストーブの炉内で行うと思いのほかうまくできますがやはりフライパンだと均一にいるのが難しいですね。ネットで見るとガス台の上で使える手回しのロースターがあるのでこれを使うと簡単にできそうです。とはいえ均一かつ、最もおいしい味を引き出す焙煎はかなり試行錯誤が必要みたいです。ただ焙煎すぐに淹れたコーヒーは微妙な味、香りがあってますます入れ込みそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月05日 19:49
ゆこむしさん、ありがとうございました。秋まで待てずにさっそく焙煎しました。
コンロのガス台の上で銀杏網で焙煎するといいと思いますが、それでも宿六さんが言うように練習用の豆で何度か、練習するのがいいと思います。マウイの生豆は本当においしいので失敗すともったいないです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月05日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。