和風の庭とバラ

2015年10月29日

私が愛読している園芸雑誌マイガーデンの最新秋号では
ランドスケープデザイナーの白砂伸夫氏が和風の庭とバラ
について寄稿されています。私は園芸雑誌で見るようなバ
ラ園を目指して庭の一角にバラコーナーを作って3年目に
なりますがなかなか思い描いたようにいかず、少々疲れて
います。そんなときに今回の記事を目にしました。我が家
の庭は元々母が山野草(茶花)や花木を中心にして作った
物で今は私が受け継いでいますが母が元気だったころのよ
うに手入れが出来ず、徐々に荒れてきて心が痛いです。
それでも基本形が出来ているので何とかなっていますが、
バラコーナーは最初に土づくりをしっかりやっておけばよか
たのですが私の悪い癖で多くの種類をそれも新苗で手当
たり次第に植えたので土に合わないものは病気も出やすく
成長も芳しくありません。白砂さんが書かれた日本産のノイ
バラやチャイナ系のバラなどをワンポイント的に取り入れた
庭は落ち着きがありそれでいて華やかさもある雰囲気の庭
です。バラづくりに少し疲れた私にも方向性が見えた気がし
ます。

和風の庭とバラ


和風の庭とバラ


和風の庭とバラ

チャイナ系のコウシンバラの仲間たちです。和風の庭にもよく合うのでワンポイント的に使ってみたいです。


和風の庭とバラ


和風の庭とバラ

ノイバラとツクシイバラです。日本の野バラなので和の庭にもしっくりときます。


同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 20:49│Comments(6)庭作りバラの話題
この記事へのコメント
お母様が、年月をかけて少しずつ整備されて
いらっしゃった有形+無形の庭なので、
大切にされていらっしゃるのが感じられますよ~
Posted by チョコミント at 2015年10月30日 06:30
母が元気なころは、本当に驚くくらいに手を入れていたので、昔の状態をご存知の方には恥ずかしいばかりです。最近は日が暮れるのが早くて平日はほとんどメンテが出来ないのがもどかしいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月30日 19:07
庭の手入れってほんとは毎日コツコツなんですが
私も苦手ですごいことになってます(汗
土地の性質?みたいなのはだいぶわかってきたので
思い切って今期は改造しようと思います。
父が庭師なのに、きちんとできないので、跡を継がなくてよかったとw
父が反対してた理由が良くわかりましたww
Posted by ゆこむし at 2015年10月30日 23:45
庭の手入れは毎日少しずつするのが1、番手間がかかりませんでも時間がないとなかなか難しいです。よく農家さんが庭をコンクリートで覆うかたがいらっしゃいますが気持ちは良くわかります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月31日 18:35
農家になると、いろいろ干し物をするので、コンクリのほうが
良いのかもしれません(^^;
昨日知り合いの農家の前を通ったら、たくさん唐辛子を干してましたw
夏は暑いですけどね(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年11月02日 19:45
うちもデッキを広めに作っておいて正解でした。洗濯物の干場で一番活躍しています。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月02日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。