日本のラズベリー

2014年06月08日

日本のラズベリー、キイチゴでジャムを作ってみた
くて何種類か植えています。元々、自生していたの
は草イチゴと苗代イチゴです。どちらも草本ですが
ストロベリーではなくラズベリー(キイチゴ)です。
苗代イチゴはなかなか実がなりませんが草イチゴは
少量ですが実が取れます。ストロベリーと一緒にし
てジャムを作っています。他には後から植えた黄色
い実のなるカジイチゴとモミジバイチゴがあります。
モミジバイチゴは花は咲くのですが株が若いせいか
まだ実がなりません。毎年少量実ができるのはクマ
イチゴです。赤い小ぶりな実は種は大きめですが甘
味は強いです。名前はクマが好んで食べるからとか
実がクマの爪に似ているからとか言われています。
日本のキイチゴはどれも野生種で収量が安定しない
こと、実が小さめで見た目が今一なので商業ベース
に乗ることはないと思います。一シーズンに何粒か
口にして季節を感じるのがよいと思います。


日本のラズベリー

クマイチゴです。完熟するとおいしい甘さです。



日本のラズベリー

カジイチゴです。黄色いキイチゴデさっぱりとした甘さです。



同じカテゴリー(果樹)の記事画像
ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド
冬イチゴの季節
ムベの実初収穫
梅仕事2023
ダイコンのユズ酢漬け
完熟橙で自家製のポン酢づくり
同じカテゴリー(果樹)の記事
 ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド (2023-12-18 13:15)
 冬イチゴの季節 (2023-12-13 05:23)
 ムベの実初収穫 (2023-12-09 20:27)
 梅仕事2023 (2023-06-11 17:14)
 ダイコンのユズ酢漬け (2023-01-05 12:36)
 完熟橙で自家製のポン酢づくり (2022-12-26 10:51)

Posted by メドウおじさん at 06:29│Comments(2)果樹
この記事へのコメント
山などでクマイチゴやフユイチゴに出あったら、
つい1~2個摘んで食べたくなります!(笑)

庭にクマイチゴなどを植えていらっしゃることに
ちょっとびっくりですが、野趣もあっていいでしょうね!
カジイチゴの実物はまだ見た事がないですが、
味は何イチゴに似ているのでしょうか?
Posted by チョコミント at 2014年06月10日 05:48
フィールドで一つぶ、二つぶ、つまむのは美味しいですよね。私もよくやります。当たり前ですが園芸種のラズベリーに比べると味はワイルドですよね。カジイチゴは酸味が少なくて食べやすいですがさっぱりした甘味なので物足りないかもしれません。株が大きくなりすぎるのとランナーが広がりすぎてあつかいにくいかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年06月10日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。