新苗のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチ

2013年05月08日

今年植えた新苗のバラのレオナルド君の花が咲きました。
タグの説明によるとピンクのカップ咲の花をたくさん咲
かせる四季咲のつるバラだそうです。花弁がとても多く
咲き始めはカップ咲きでしたがだんだんブルボンローズ
のような花姿になってきました。樹勢も強いとのことな
のでこれからの成長が楽しみです。残念なのは立派な
花姿の割に香りがしないことです。香りは近くに植えた
パパメイアンとジャストジョーイ君に補ってもらいましょう。
隣地との境の土手際に植えたのでボーダーローズのよ
うにしたいと思っています。
新苗のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチ
咲き始めは濃いピンクのカップ咲きです

新苗のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチ
咲き進むと薄めのピンク色のブルボン咲に変化しました。
新苗のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチ
前の写真から3日後です。花持ちの良いのも
このバラの長所のようです。





同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:59│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
色、形状、成長とともに変化していく・・・。薔薇の美しさの奥深さに、舌なめずりしなて、もてなしを味あわせていただきました。ありがとうございました。
Posted by e-tele. at 2013年05月08日 23:20
なるほど!これがブルボン咲きと言うんですね。知らなかった~。
ところで、
当方の薔薇、買ってきた昨年に比べると色も形も少し変わったような・・・。
気のせいかなぁ?
Posted by komorebigarden at 2013年05月09日 09:43
e-teleさん、私はバラは初心者ですが奥深い魅力がいっぱいです。
多くの方が夢中になるのもよくわかります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月09日 20:35
Komorebigardenさん、
私も確たる自信はありませんが、バラは育つ環境で花の大きさ
花色など微妙に変わるようです。昨年植えたラ・フランスは今年は
花が小さいです。昨年新苗の花を無理に咲かせたのが原因のようです。
その点原種系のバラは一度根付けばあとの管理はずっと楽ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月09日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。