彼岸桜開花

2013年03月11日

例年より10日ほど早く彼岸桜が咲き始めました。
我が家の彼岸桜はマメザクラとか富士桜とか言われて
いるものです。少し小ぶりの一重の花で咲き始めは
少しピンクが濃く、咲き進むにつれて薄いピンク色に
変わります。樹形は箒を逆さにしたようですっきり
とした形です。毎年この桜が咲くと裏山からメジロが
たくさん群れでやってくるのですが今年はヒヨドリが
幅を利かせてほかの鳥を寄せ付けません。ヒヨドリは
渡り鳥のようでもう少しすると北へ旅立つのでそうす
ればメジロたちも安心してやってくるでしょう。
そういえばジョウビタキのチヨちゃんの姿を今日は
見なかったのでもう旅立ったのかもしれません。
また来年元気な姿を見たいものです。
彼岸桜開花

彼岸桜開花

彼岸桜開花

彼岸桜が一気に開花しました。

彼岸桜開花

我が家の彼岸桜、遠景です。
彼岸桜開花
近くの梅林の桃色の梅が満開です
彼岸桜開花
桜桃にやってきたヒヨドリです
彼岸桜開花
名前がわかりませんが可愛い小鳥が
彼岸桜にやってきました



タグ :彼岸桜

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:50│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
今年は全体的に桜の開花が早いのでしょうか。
河津桜はニュースで度々見ますが彼岸桜は見た記憶がありません。
少ない品種なのですか?
そういえば、今日ツバメを見ました。
行く鳥あれば来る鳥ありですね!
Posted by yummy at 2013年03月11日 23:01
河津桜は2月の上旬に咲く寒桜の一種
です。彼岸桜はソメイヨシノに比べて
花が小さいので今一人気がないのが
残念です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年03月13日 05:42
圧巻ですね~!!里山の景色、綺麗です♡
Posted by komorebigarden at 2013年03月15日 20:37
おかげさまで3月のお彼岸から4月の上旬は
我が家はピンクの霞に包まれます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年03月16日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。