痛風発作9日目

2024年01月16日

発作後7日目と8日目は痛みは軽減して
いるものの腫れが残っていて足指関節の
奥がまだ少し痛むので完全な歩行はでき
ず、足裏を完全に床につけると少し痛む
のでまだ足を少し引きずっています。対処
として小麦粉のシップを自作して使ってい
ました。患部の熱取りも効果はあるものの
、シップが皮膚に張り付いて入浴前の処
置が大変なので、シップはやめて薬草入
りの樟脳チンキに切り替えました。樟脳チ
ンキは鎮痛消炎効果はあるのですが作用
が穏やかなので日に数回塗布する必要が
ありますが皮膚に張り付く小麦粉シップに
比べればはるかに手軽なのでこちらの処置
に切り替えました。



痛風発作9日目

まだ左足が少し腫れています。また、またロキソプロフェンのシップ薬を長く(1週間)使っていたので、皮膚が
赤くなっているので作用が穏やかな樟脳チンキに切り替えました。もう、2,3日の辛抱です。なお利尿効果のある
薬草茶は引き続き飲用しています。

 


同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 13:03│Comments(0)和ハーブ痛風対策
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。