日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

2023年03月17日

先日裏山の杉の共有林の林床で日本
のカルダモン、ハナミョウガを見つけた
のでこれを使ってちょっとした簡単料理
を作ってみました。レシピは北九州ご出
身の料理研究家 山下智道さんの最新
刊「野草がハーブやスパイスに変わる
とき」の内容を参考にさせていただきまし
た。今回はローソンのサラダ用の鶏肉ささ
みのボイルをハナミョウガの実と葉を使っ
てソテーにしたエスニック風にしました。
味付けはハナミョウガの実を刻んだもの
をオリーブオイルで炒めてささみを葉で巻
いて天ぷらつゆに味醂を加えた出汁で蒸
すように加熱しました。カルダモンに似た
ハナミョウガの香りが移って美味しい一品
になりました。ハナミョウガが手に入らな
い時はカルダモンの実を砕いたもので作
れます。

日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理
今回の材料です。ハナミョウガの葉に赤い実とローソンのサラダチキンです。
味付けのソースは天ぷらつゆに味醂を加えたものです。ではさっそく作ります。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

まず、ハナミョウガの実を砕いたものをサラダオイルで炒めていきます。

日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

つぎにサラダ用のささみ肉をハナミョウガの葉で巻いて加熱していきます。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

材料を投入したら蓋をして蒸すように加熱します。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

葉がしんなりしてきたらだし汁を追加してさらに蓋をして加熱します。火力は中火と弱火の
間くらいです。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

出来上がりです。体を温めて消化を良くする薬膳効果も期待できます。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理
根元の様子です。ショウガそっくりです。


日本のカルダモン、ハナミョウガを使ったエスニック料理

余った材料はドライにしてホットジンジャ―などで使います。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 12:04│Comments(0)和ハーブ食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。