夏紅茶2022

2022年08月18日

今年は春の一番芽から五回紅茶を
作りましたがついに手持ちがなくな
りました。まだ番茶づくりには少し早
いので夏紅茶を作りました。夏の茶
葉は葉も厚く硬くなっていますが一
晩放置して葉を萎らせてからビニー
ル袋に入れて良く揉むと発酵が進
み易くなります。またこの季節は気
温も湿度も高いので発酵も良く進み
短時間で茶葉が茶色くなります。
夏紅茶は良く発酵するからか風味は
濃いめのしっかりした味になります。
いわゆるボディーのしっかりした味
です。ミルクティーにすると美味しい
ですね。夏場はどうしても茶葉が
傷んでいるので多く収穫できないの
で今年はこの一回で終わりそうです。
また秋になると新芽が出てくるので
今度は秋紅茶を作ります。
野生に近い茶葉で作った紅茶は香
りはダージリンやアールグレイには
かないませんが私の場合自家製紅
茶は嗜好品というより健康茶の和ハ
ーブティーとして利用しています。
毎日飲んでいると利尿機能が高ま
り腎機能も良くなっているように感じ
ます。今度一度血液検査をして確か
めたいと思います。(あくまでも個人の感想です)

夏紅茶2022


夏紅茶2022

アイス紅茶にして飲むととりわけ美味しいです




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 10:58│Comments(0)和ハーブ協生農法 協生理論
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。