新門司方面の廃工場群

2022年03月07日

先日企救半島の周防灘方面、裏門司 
 現在の新門司方面へ二市一郡のお堂
の調査へ出かけました。往復で50km
ほどになるので愛車の電動アシストで
ギリギリの距離でした。今回は下吉田か
ら恒見、猿喰方面を回りました。途中、
下吉田から井の浦にかけて石灰石採掘
の廃工場がいくつかあり今は使われなく
なった廃設備がいくつも残っています。
この近辺の山は石灰岩質のものが多く
今も、採掘している所や、鉱脈が尽きて
今は産廃処理上になっている所もあり
ました。石灰石の採掘工場跡は東谷に
も平尾台関係の住友と三菱の関連会社
があり親近感を覚えました。海沿いを走
る道路はカニカキロードと呼ばれ所々に
昔からの漁村も残っておりいまや数少な
い自然海岸もごくわずかに残っているよう
です。また秋になって海浜性の野菊のノジ
ギクが自生していないかまたきてみたい
と思いました。メインの目的の二市一郡
の霊場調査は日を改めて書こうと思いま
す。


新門司方面の廃工場群
廃設備のベルトコンベアかと思っていたら、急に動き出しました。まだ現役で鉱石の移送に
使われているようです。


新門司方面の廃工場群

工場の前面にある港湾設備です。今は使用していないようです。


新門司方面の廃工場群
ここは旧小野田セメント系の工場だったようです


新門司方面の廃工場群

港湾設備のすぐ横にあるサイロかタンクです。


新門司方面の廃工場群

何かの工場跡です。


新門司方面の廃工場群

現在使用されているかどうかは不明です。なにかのサイロのようです。


新門司方面の廃工場群

巨大なサイロかタンクですが何に使用していたかは不明です。


同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
門司往還散策1-1(常盤橋から西顕寺まで)
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 門司往還散策1-1(常盤橋から西顕寺まで) (2021-03-26 14:13)

Posted by メドウおじさん at 17:07│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。