ノビル醤油漬け2020秋

2020年10月11日

今年のノビルの醤油漬けを作りました。
ノビルは在来の野生ネギで全国どこで
も見ることが出来ますが、どちらかとい
うとアサツキは東北など東日本方面、
ノビルは西日本方面に多いです。ちな
みに北九州近辺ではノビルしか見つ
かりません。ノビルは夏の間と冬場は
休眠して春と秋の2回新芽を出します。
このタイミングで葉と球根を山菜とし
て利用します。薬味として使ったり卵
焼きに入れたりと普通の小ネギと同
じように使えますが私は醤油漬けに
したものがお好みで年に数回春と秋
に作る様にしています。もっぱら家の
周りで採取したものを使いますが、数
年前から畑に移植していますが移植
したものは思ったように増えてくれま
せん。この辺りが野生の山菜の難し
いところです。

ノビル醤油漬け2020秋

採取して下ごしらえをした状態です。一本一本泥を落として水洗いするのは大変ですが
安全で美味しいものを食べるには手間暇は惜しめません

 
ノビル醤油漬け2020秋

小さく刻んで醤油に着けて2,3日寝かせれば完成です。野生ネギはアリシンを多く含み
血液浄化作用が高いと言われます


ノビル醤油漬け2020秋

取り外した根です。今までは捨てていましたが、乾燥させて薬草として使います。





Posted by メドウおじさん at 14:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。