秋番茶と豆柿採取

2020年10月06日

先日秋紅茶を作る予定で秋茶葉を採取
して2,3日静置して茶葉を少ししおれさ
せて(萎凋)作るつもりがすっかり忘れて
半ば乾燥してしまいました。こうなるとも
う、紅茶にはならないのでそのまま、乾
燥させて番茶にして使うことにしました。
先日作った秋の百草茶が飲みにくいと
いう(味が良くない)というので番茶を加
えて飲み易くしたいと思っています。ま
た、先日ボウズに終ったハヤ釣りの際、
野生の豆柿を見つけました。親指の爪
ほどの小ささで鈴なりに実をつけていま
した。桃栗三年、柿八年と言いますから
いつ実が実るのか想像もつきませんが
野生の柿葉はとりわけ薬効が高いそう
なので種を実生発芽させて育ててみた
いと思います。厚みと光沢のある葉も採
取したのでドライにして秋の百草茶に加
えたいと思います。

秋番茶と豆柿採取

採取した豆柿の実と葉です

 
秋番茶と豆柿採取

紅茶にするには時期を逃したのでこのまま番茶にします。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 18:40│Comments(0)和ハーブ果樹
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。