夏紅茶づくり2019-3

2019年08月02日

夏紅茶の発酵3日目になります。北九州は本日この夏
最高気温で37度まで上がりビニール袋に入れて外の
日陰に置いていたのですがどうやら温度が上がりすぎ
て発酵が止まったようです。こうなるとたぶん、もう発酵
は進まないと思います。残念ながら今回も半発酵のウ
ーロン茶モドキになったようです。このまま終わるのは
納得がいかないので再度、少量茶葉を摘んでベンジ
します。緑茶に比べて発酵というデリケートな工程は
それなりに経験が要るようです。ここ数日安定した高
温が続いているので今度はうまくやりたいと思います。


夏紅茶づくり2019-3

もう少し発酵が進むと思いましたが思ったより発酵しませんでした。
香も紅茶というよりウーロン茶に近い感じです。


夏紅茶づくり2019-3

も一度茶葉を摘んで再チャレンジです。


同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 20:23│Comments(0)和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。