豊前裏打ち会、うどん仁兵衛

2019年05月17日

先月高津尾の郷原に豊前裏打ち会の仁兵衛さんという、
うどん屋さんがオープンしました。豊前裏打ち会というの
は南区津田にある津田屋官兵衛さんというお店のご主
人を中心にうどん道を極めようとするお仲間が集まって
グループ化されたうどん店の数々です。そのメンバーの
一つ仁兵衛さんが国道322の郷原から旧道に入ったと
ころに最近オープンされました。ここは和風の民家が永く
空き家だったのですが店舗兼用住宅としてリノベーション
して生まれ変わりました。オープンされてからずっと気に
なっていたのですが先日やっとお店に行けました。ちょう
どお昼時でお見せは大変繁盛していました。お店の一押
しはごぼう天うどんのようですが、お昼時だったのでどん
ぶりとうどんのセットを頂きました。麺は軟過ぎず、硬すぎ
ずで絶妙な茹で加減です。特筆すべきは麺の美しさです。
やや細めの麺は半透明に茹で上がりまるでイカの生き作
りのようです。お出しも透明感のあるさっぱりしていますが
コクがしっかりあるものです。私にはやや塩味が強かった
ですが、この辺りは個人のお好みだと思います。面がなく
なり次第終了なので、午前中の方が」確実です。時間は
平日は10時から開いています。次はごぼう天か釜揚げ
を頂きたいと思います。それにしても、またもや中谷から
東谷にかけてのR322のうどんロードに強力なお店が
参入されました。


豊前裏打ち会、うどん仁兵衛

この日はお昼のうどんセットを頼みました。茹で卵はトッピングです。


豊前裏打ち会、うどん仁兵衛

高津尾のうどん仁兵衛さんです。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:51│Comments(0)食べ物東谷(北九州)の紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。