322号線うどんロード

2015年09月13日

新しい322号線の中谷から東谷にかけての沿線は麺類
のお店、とりわけうどん店が多い激戦区です。わずか2
km戻の間に古くからあるお店、大手のチェーン店、小
型の個性的なお店などバリエーションに富んでうどん好
きにはたまりません。少し調べてみると北九州は麺類大
好き市民だという事がわかりました。焼うどんは小倉が
発祥地ですし、戸畑ちゃんぽんも最近脚光を浴びていま
す。それぞれのお店の味を大事にしてこれからも頑張っ
てほしいです。


322号線うどんロード
322号線北より(小倉より)から順番に紹介します。最初は大手有名チェーンで
「資さんうどん」です。322号線沿いでは後発ですが幅広いメニューと名物ぼた餅
でいつもお客さんが多いです。

 
322号線うどんロード

東谷と中谷の分かれ道にある肉くうどん専門店、蔵うどんさんです。メニューは
自慢の肉うどん一本勝負です。面白いのは麺大盛りは「大盛りうどん」肉大盛りは
「肉肉うどん」麺、肉大盛りは「肉肉大盛り」です。そのマンマと言ってしまえば
それまでですが何故か面白かったです。


322号線うどんロード

高津尾の高速道路入り口そばにあるのが、「麺ますや」さんです。私のお気に
入り一番店です。
食べ放題の自家製の漬物もおいしいです。私のお好みはかつおだしのよく効い
た優しいつゆのうどん付き日替わり定食です。もう一つの特徴は地元野菜の
即売コーナーです。数量、品種はその日その日で変動しますが、びっくりする
ぐらいのお買い得価格で掘り出し物が出ます。
また自家産の新米や、手作り味噌もおいしいです。お店の事情で営業は
11時から3時までのお昼の時間帯です。



322号線うどんロード

ますやのお隣の「かかしうどん」さんです。沿線沿いで一番の古参店です。322号線が
大幅拡張されてすぐに回転されたと思うのでもう、30年近くやっておられるのではない
でしょうか。昔から24時間開業で沿線のドライバーさんに人気店です。お隣のますや
さんと近いせいか、価格帯、食べ放題の漬物などサービスもお互いによく似ています。

322号線うどんロード

最後は新道寺の本格的讃岐うどんのお店、「さかい」さんです。本格的なコシの強い讃岐うどんが
味わえます。お昼過ぎには売り切れることもあるのでお早めにどうぞ。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 10:22│Comments(10)食べ物東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
泊まりこみで予定を組んで、じっくりと食べ歩きたいです。宿はどこにしようかな・・・。(^o^)/
Posted by e-tele. at 2015年09月13日 20:54
うどん店が2㎞間に5店舗とは多いですね!
(他店舗の)「資さんうどん」だけ行った事がありますが、
他は行った事がないものの、道路を走って印象に残って
いるのは「かかしうどん」です。
322号を昼頃に走った時には、おススメの「麺ますや」
へ立ち寄ってみようと思いました。(^^)
Posted by チョコミント at 2015年09月14日 06:44
私が利用するのは大抵夜食なので、時間的に資さんか、かかしになってしまいます。特にかかしは24時間営業なので利用頻度が一番です。
他の3件も何度かは行きました。どこも固有のうどんで、甲乙つけがたいと思います。以前、さかいから南へ坂を下る途中、道の反対側にもありましたが、そこも美味しかった記憶があります。本当に激戦区の中、みなさん素晴らしいと思います。
Posted by yummy at 2015年09月14日 11:42
e-teleさん、わざわざ泊まり込みでなくてもだいじょうぶですよ。どこも中谷の
小倉南ICの近くなので福岡からなら車で簡単にこれますよ。車でなくても福岡バスセンターから高速バス(なかたに号)が出ていて中谷で下車すればどこも近いです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月14日 18:52
チョコミントさん、そうなんです。結構な激戦区ですよね。客数から言うと大手の資さん、老舗で24時間営業でプロドライバーさんに人気のかかしさんがリードしていますが他の3店もそれぞれ個性があって微妙なバランスが出来ているみたいです。そういえば香春にも昔からあるうどん屋さんが有名ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月14日 18:57
yummyさん、確かに夜間利用なら資さんかかかしさんが夜遅くまでやっているので便利ですね。とくにかかしあんは24時間ですし。
さかいさんの南側で道路の反対というとタイガーバスの近くですね。知りませんでした。私が東谷に還ってきたときはまだ営業していたのかな。?
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月14日 19:03
うちはもっぱらかかしうどんさんです(^^;
24時間で一番近いのが利点かとw
あとは量が多いですね(^^;
おでんが食べたくなったら資さんです♪
Posted by ゆこむし at 2015年09月15日 01:00
皆さんそれぞれ御贔屓がありますね。それぞれのお店どうしはライバルなので難しいかもしれませんがうどん祭りみたいな共通イベントみたいなものが年に1回くらいあると面白いですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月16日 19:51
ほんとイベントがあると楽しいですよね♪

あ、ちょっとそれますが、平尾台口の山小屋でつけ麺を
期間限定でやってるのですがなかなか美味しいです(^^v
めずらしく濃厚な鶏のスープでした。
Posted by ゆこむし at 2015年09月17日 13:50
322号線沿いはラーメン店も多いですね。長行にある天津の醤油ラーメンは昔ながらの味ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月18日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。