原種アネモネ

2015年04月10日

以前から育てたいと思っていた西洋種の原種アネモネを
数種類まとめて入手できました。今回我が家にやってき
たのはハルオコシ(春起こし)と呼ばれるアネモネ・ネ
モローサ(ヤブイチゲ)の八重咲種、春咲シュウメイギ
クとも呼ばれるアネモネ・シルベストリ、黄花アネモネ
と呼ばれるアネモネ・パルマータ、パルマータとよく似
た赤花タイプです。いずれもここ数年縁があれば育てた
いと思っていたものばかりで久しぶりに気合が入ります。
残るはあと一種類、青花アネモネと呼ばれるアネモネ・
ブレンダです。山野草展ではよく見かけるのでそのうち
に入手できるだろうと期待しています。原種の洋種アネ
モネは国内産のイチゲとよく似た雰囲気のものが多く
和風の山野草の庭にもよく似合います。

原種アネモネ

ハルオコシと呼ばれるアネモネ・ネモローサです。


原種アネモネ

日本産の二輪草です。二輪草も野生アネモネの仲間です。


原種アネモネ
白花アネモネのタグがついていましたがヤブイチゲと呼ばれるアネモネ・シルベストリ
と思われます。


原種アネモネ

西洋種の原種アネモネで赤花アネモネ、黄花アネモネのタグがついていますが黄花はアネモネ・
パルマータだと思われます。花が咲かないと同定は難しいです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:52│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。