薪の置き場所について

2015年03月12日

玉切りにして作った薪は普段はコンポスト横の小屋の中に
ストックしています。生木から切り出した薪は最低1シー
ズンは乾燥させないといけないので薪置場はストーブ生活
において必須です。我が家の薪小屋は庭の隅にあるのでシ
ーズン中は毎日使用する分を取り出しに行くのは面倒なの
で勝手口の横にその週に使う分を置いていたのですが入り
口が雑然となるので、ちょうど使っていない園芸用の棚が
あったので薪の仮置き場に使っています。ここから一日分
の薪を取り出して部屋の中のストーブ横の木箱に入れてい
ます。これは古い漆器のお盆のケースだったのですが手ご
ろな大きさだったので重宝しています。

薪の置き場所について
乾燥の浅い薪は屋根だけで通風の良いここで乾燥させます。


薪の置き場所について
乾燥して濡らしたくない薪はこの農具小屋でストックします。ここから一週間分の薪を
勝手口横に運びます。


薪の置き場所について
ガーデニング用のアイアン棚が仮置き場用にぴったりです。


薪の置き場所について
部屋の中で使っている木箱です。古いもので飴色の艶が出ていい感じになっています。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:48│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
薪ストーブは薪のストックスペースが必要なので、
庭の広さがないととても無理なようですが、
メドウおじさんちは余裕十分のようですね!

システムトラブルでしょうか??
3月10日のクリスマスローズ記事に
コメント書き込ませて頂いていたのですが
消えちゃっているみたいですね~

株の間隔が広くて、株がしっかり生長しそうです。
今の時期は咲いている花も少なくて
クリスマスローズの開花は庭に彩りをくれて
ありがたいですよね~
Posted by チョコミント at 2015年03月13日 05:46
チョコミントさん、お手数をおかけして恐縮です。いぜん私もスマホから自分のブログにコメントを入れたら反映されなかったことがありました。ここのブログは無料でバナー広告も少ないので気に入っているのですが不安定なのは困ります。注意するようにしますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月13日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。