庭の紅葉

2014年11月22日

今年は昨年に比べると紅葉がきれいです。うちのモ
ミジは春紅葉もきれいなノムラモミジがもともと1
本あったのですがお隣から種が飛んできていつの間
にか成長したものが多いです。元からあったノムラ
モミジの株は昨年枯れてしまったのですがその子孫
がいくつか実生苗が発芽しています。一番大きなも
ので樹高3mほどですがたぶん20年ぐらい経って
いるはずなので今発芽したものは私が生きている間
には使えないと思いますので小品盆栽の寄せ植えに
使おうと考えています。


庭の紅葉


庭の紅葉


庭の紅葉


庭の紅葉

実生苗が成長したモミジです。今年は赤色がきれいに発色しています。


庭の紅葉


庭の紅葉


庭の紅葉

こちらのモミジも実生苗が成長したものですがこれは黄色から橙色に発色するようです。


庭の紅葉
マンサクです。黄色に発色します。


庭の紅葉
こちらはナツツバキの紅葉です。


庭の紅葉

ニシキギもきれいに紅葉しています。


庭の紅葉
左がハクモクレン、右がニシキギです。今が見ごろです。


庭の紅葉

まだ少し緑が残っていますがハリギリです。黄色に紅葉します。春の新芽は
美味しい山菜です。






同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:35│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
この葉っぱを入れた和紙を作りたいですね♪
うちの近所もイチョウがたくさんあって、とても
きれいな黄色です(^^
Posted by ゆこむし at 2014年11月23日 15:53
今年は紅葉が各地できれいに発色しているようですね。朝晩の気温差が大きいときれいに発色すると聞いています。もうさすがにそろそろ終わりのようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月23日 17:45
毎年思うのですが、お庭で紅葉狩りが出来て羨ましいです。
低山では紅葉もピークを迎えたようで、山が色付いてきれいです。
Posted by yummy at 2014年11月23日 18:41
庭にカエデがあると、
紅葉から季節感をしっかり感じ取れるのがいいですよね!

>小品盆栽の寄せ植えに
使おうと考えています。
実生のモミジを豆盆栽にすると良さそうですね~

庭で紅葉狩りできると言うのが
なんとも羨ましいですよ~
Posted by チョコミント at 2014年11月24日 08:46
yummyさん、そうですね。東谷の山は常緑樹が多いのですがそれでもところどころの落葉樹の紅葉がきれいになりましたね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月24日 19:52
チョコミントさん、こんなにきれいに紅葉したのは久しぶりに見る気がします。
この連休は各地の紅葉の名所はにぎわったようですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月24日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。