ゲンノショウコの効能

2014年09月18日

ゲンノショウコは日本全国の山野で普通に見ら
れ腹痛、腹下しなどの特効薬として古くからの
民間薬として利用されてきました。現在でもそ
の効能は日本薬局方でも認められたれっきとし
た薬として薬事法の対象になっています。その
ため薬として薬効をうたった販売は薬事法の規
制をうけるので注意が必要です。(個人的には
民間伝承の和ハーブを薬事法の対象にするのは
賛成しませんが)
以下は私の個人的な体験と感想です。
お腹を下した時などはドライにしたものや生葉
を弱火で煎じて煮詰めたものを飲用すると数時
間後には痛みも腹下しも止まります。病気の時
以外も普段からドライの葉をお茶として引用し
ています。煎じたものよりずっと飲みやすく
少し渋みのある番茶といった感じで油濃いもの
を食べた後の黒烏龍茶代わりにぴったりです。
私は少しお腹が弱い質なのですがゲンノショウ
コ茶を普段飲みを始めてからは調子がいいです。
洋の東西を問わずハーブ(有用植物)は人類の
叡智と言っても良いと思います。


ゲンノショウコの効能

日当たりの良い畑の一角に自生したゲンノショウコを残しておいたら2年目で花が咲き
収穫できるくらいに育ちました。


ゲンノショウコの効能

夏前に収穫して乾燥させたゲンノショウコです。


ゲンノショウコの効能


ドライにした和ハーブは乾燥剤と一緒に密閉瓶で保存します


ゲンノショウコの効能

お茶にして飲めば毎日でも飲めます。ちょっと渋みのある番茶のようです。



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 21:03│Comments(6)和ハーブ
この記事へのコメント
わっ! ゲンノショウコを栽培されていらっしゃるんですね。
畑の広さに余裕があるからこそ出来るのでしょうが、
なんとも羨ましいかぎりです。
渋みのある番茶とのことですが、
慣れると美味しく感じられそうな気がしますけど・・・
Posted by チョコミント at 2014年09月18日 21:58
いやいや、栽培しているわけではなくて勝手に畝に自生したものをそのまま残しているだけです。薬として飲むときは煎じて煮詰めた方がよく効きますがお茶に
するならあまり濃く出さない方が飲みやすいです。それでも抵抗があるなら緑茶とブレンドするとより飲みやすいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月19日 20:13
懐かしいです!
よく婆ちゃんと採りに行ってました(^^
私はカキドオシ派かなぁ。
なんせ腎臓結石したので(^^;
薬草は、結構美味しいと思います。
どくだみも好きなんですが、家の庭に生えてるのは
閉口してますが・・(汗
Posted by ゆこむし at 2014年09月20日 09:10
カキドオシは我が家の庭にも侵入してきていたので昨春、ドライにしてお茶にしました。春先の若いつるを使用したのですが、カキドオシのさわやかな風味は楽しめたのですが同時に青い草の香りも残ってちょっと違和感がありました。採集する時期があるのかもしれませんね。ビワ茶にするビワの葉も新芽より夏前の
しっかりした葉の方が風味がよいのと同じかもしれません。ドクダミは花はかわいいと思いますがその繁殖力には閉口しています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月20日 19:10
枇杷の葉のお灸や入浴剤に使うのもしっかり成長したものの
ほうが良いそうですね(^^
庭と畑の隅のどくだみは、先日思い切って畑用の除草剤を撒きました(汗
きれいに枯れたので、根っこから抜いて土壌改良しようと思います。

カキドオシ・・・実家近くにもたくさん生えてるところがあるんですが
犬や獣の通り道なので、ちょっと・・・(^^;
とりあえず薬局で買ってます。
Posted by ゆこむし at 2014年09月21日 22:39
へぇ~畑用の除草剤があるのですね。便利そうです。一度よく調べてみます。
いい情報、ありがとうございます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月22日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。