梅の天日干し

2014年07月25日

梅雨が明けて土用の梅干しの季節になりました
。6月の上旬に漬け込んだ梅をやっと天日に干
せます。梅雨明けの強烈な日差しの下で三日三
晩の天日干しです。ちょうど天気も安定するの
でここで一気に完成させます。昨年は塩が多す
ぎて失敗しましたが今年はどうなるか楽しみで
す。


梅の天日干し

赤紫蘇の量が少なかったみたいで染まり方がばらつきました。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 19:36│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
梅の塩分が多いものは
食べる時に「塩分摂りすぎ~」と思い、
抵抗感がありますね~

でも、自分で漬けると好みに調整できるのがいいですね。
この頃の日照りで、天日干しに好都合かな・・・
Posted by チョコミント at 2014年07月25日 20:23
今回は紫蘇の量が不足して色合いは今一ですが塩の加減と実の柔らかさはうまくいきました。もう少し塩味は薄くても良かったかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年07月26日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。