薪ストーブ考1

2013年12月02日

薪ストーブの1番の長所はその暖房能力の高さにあります。
またエアコンや温風ヒータに比べると早暖性は多少落ちま
すが幅広い前面ガラスを透しての放射熱で実用上不便の
ない速さで暖まりますし、輻射熱のじわじわと体の芯に届く
ような優しい暖かさは一度経験するとやめられません。
そんな薪ストーブですが街中の住居での使用となるといろ
いろ問題が発生しそうです。一番の問題は近隣への煙と
臭いの問題でしょうか。ご近所づきあいの事を考えるとどう
してもデリケートになる問題です。その点東谷のような田
舎暮らしではその辺の心理的負担が軽いのは助かります。
また最新の機種でクリーンバーン方式と触媒方式を合わせ
た機種では排煙や臭いの問題は相当軽減されているそう
です。また良く乾燥した広葉樹の薪ならかなり煙は押さえ
られます。もう一つ大切なのは煙突の設計、施工です。
煙突の曲げの角度の合計が90度以内になるようにするの
がいいそうです。できるだけ本体からまっすぐ伸ばして5m
以上確保するのが良いようです。煙突設計では冬の風向き
なども考慮に入れると良いと思います。この辺の相談がよ
く出来る経験豊かな専門店に相談することが大切です。
またどうしても薪ストーブを設置できないが本物の炎のゆ
らぎのストーブが欲しい方にはイギリスのリージェンシー社
製のガスストーブがあります。普通ガスストーブの炎は青い
のですがこちらのものはオレンジ色の炎で完全燃焼する優
れものです。リージェンシーのストーブは東谷のストーブ専
門店「グランビル九州」さんのショールームで実物を見ること
が出来ます。
薪ストーブ考1
  
我が家の愛機、ハンプトンの中型機Hー200です。
 

  動画を撮りましたがちょっとピンボケになりました。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:02│Comments(0)薪ストーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。