レモンマートル

2013年07月22日

先日福岡県内では大手の園芸店の平田ナーセリーさん
のハーブコーナーでレモンマートルの苗木を見つけた
ので早速手に入れました。ハーブ苗としてはちょっと
高めの値段でしたがまだ流通量も少ないようなので仕方
ありません。
レモンマートルはユーカリの仲間のフトモモ科という
種類です。オーストラリア北部の熱帯林に自生している
そうです。試しにツヤのある皮質の葉を一枚切り取って
香りを嗅ぐとレモンの香りがいっぱいです。
レモンバーベナもレモン系の香りが強いですがレモン
マートルはそれ以上に強いように思います。寒さには
弱いそうなので当面、鉢で育てることにします。以前
オーストラリア産のレモンユーカリを地植えにしたら
冬を越せませんでした。
まだ幼苗なので今年の収量は期待出来ませんがティー
ならごく少量でもできるので少し作ってみようと思い
ます。
レモンマートル

レモンマートルの幼苗です。
葉一枚でも強くレモンの香りがします。

レモンマートル

こちらはレモンバーベナです。レモンマートルに負けない
レモンの香りがします。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:14│Comments(4)ハーブ
この記事へのコメント
私もほしいと思いましたが、ちょっと高くて・・。でも、お花も綺麗で香りが好いですよね。私が見た苗はもう2mくらいに育っていました。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2013年07月22日 19:49
2mならもう幼苗ではないですね。オリーブもそうですがその大きさだとけっけう高価かもしれませんね。私が見たのは5号ボットの小さいもので手ごろなものでした。
Posted by メドウおじさん at 2013年07月22日 21:16
フットワーク軽く、出かけてあるのですね。ありがとうございました。
Posted by e-tele. at 2013年07月23日 07:45
休日の園芸店周りは楽しみの一つです。
Posted by メドウおじさん at 2013年07月24日 05:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。