春の一番山菜

2016年01月20日

やっと今週から本格的な寒波の襲来で冬らしくなりましたが
フキノトウが出始めています。この場所は日当たりが良く、
腐葉土の土壌で谷川のすぐ横という事もありフキノトウの
生育には最適地です。毎年ここのフキノトウは他より早く
出てきます。我が家の庭では2月の終わりから3月の初め
なので一か月早く春の香りを味わえてうれしいです。おかげ
で時期をずらして長く楽しめます。フキノトウは蕗味噌にす
るケースが多いですがさっとゆがいたものをみじん切りにし
てお味噌汁に入れると春の香りが一面に広がります。

春の一番山菜

春の一番山菜、フキノトウが芽を出しました。


春の一番山菜

蕗の群落が一面に広がっています。




同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 19:23│Comments(6)山菜
この記事へのコメント
フキノトウがもう出だしているとは、
早いですね~

去年、庭にフキをほんの少し植えたのですが・・
フキノトウが出てくれると初めての収穫になるので、
期待しつつ待っているところなんですよ~
Posted by チョコミント at 2016年01月21日 21:18
お!もうふきのとうが♪
2月に寒餅をつくので、ヨモギを採りに行かねばと思ったら
今度の寒波なので、出鼻をくじかれましたw
Posted by ゆこむし at 2016年01月21日 22:51
チョコミントさん、この場所のフキノトウは確かに早いです。蕗にとって良い環境なんだと思います。私の庭にも自生していますが数年前に庭に手を入れたときにかなりの数を移植したのですがうまく根付きませんでした・意外と環境にうるさいのかもしれません。自宅に少量でいいですから蕗があるといいですよ。ただフキノトウは株がある程度大きく成長しないと出てこないので2,3年かかる場合もあるので気長に育ててください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月22日 19:45
ゆこむしさん、寒もちの頃のヨモギはあくも無く香りもいいですね。ただ量が採れないので集めるのは大変です。今週はさすがに寒いのでもう少し待っても良さそうですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月22日 19:52
よもぎ、かなりの量を使うので、頑張って採りたいと思います(^^;
山菜料理・・・・高塚地蔵の山菜定食が食べたくなりましたw
Posted by ゆこむし at 2016年01月23日 09:59
そうでしょうね。相当な量が要りそうですね。2、3日寒そうなので少し待っても良さそうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月23日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。