イヌビユが大発生

2023年09月05日

お隣の休耕畑に山菜野草のイヌビユが
大発生していました。もともとこの畑には
イヌビユが自生していたのですが梅雨明
け後に地主さんが耕転したことで畑の中
の種子が一気に発芽したようです。それ
で一面イヌビユ畑に変身しました。イヌビ
ユは一年生野草で大量に結実して種を
散らすので畑雑草として厄介者扱いされ
ますが実はとてもおいしくいただける山
菜野草です。癖は全くなくむしろほうれ
ん草のようなうまみがあります。おひたし
、汁のみ、炒め物、てんぷらの具などな
んにでも使えます。日当たりの良い場所
ならどこでも育つ野草なのですが、先住
の植物群が茂っていると発芽生育せず
にいつまでも休眠したままのようです。
自分の庭にも何度もお迎えしたのですが
うまく育ちませんでした。最も自分の庭で
は育ちませんがお隣の休耕畑にいくらで
もあるので不便はないのですが。真夏の
山菜野草が少ない時に採れる貴重な
山菜野草です。

イヌビユが大発生

休耕畑が耕転でイヌビユが一気に発芽していました。


イヌビユが大発生

先端当たりの柔らかい部分を摘み取ります


イヌビユが大発生


イヌビユが大発生


イヌビユが大発生


この日はふっくらスクランブルエッグを作りました。


同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
ヤブカンゾウの花
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)

Posted by メドウおじさん at 09:19│Comments(0)山菜和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。