モッコウバラが開花

2022年04月23日

早咲きのバラのモッコウバラが咲き始
めました。モッコウバラは白花と黄花
がありそれぞれ一重と八重の種類が
あり4タイプあります。我が家にはその
うち白花の一重と八重、黄花の一重の
3タイプがあります。モッコウバラは元々
花付が良いのですが今年は特によく咲
いています。特に黄花の一重は今まで
で一番よく咲いてくれました。モッコウ
バラにはタイプごとに微妙に開花時期
がずれていて一番早いのが黄花の八
重で次は黄花の一重で、少し遅れて白
花の八重、白花の一重と続きます。香
りは黄花の八重は無香で黄花の一重
はわずかな微香、白の八重と一重は
かなり強く香ります。今から一週間は
白花の香りで庭が包まれて朝の庭散歩
が楽しみになります。


モッコウバラが開花

黄花一重のモッコウバラです。今年はたくさん咲きました。


モッコウバラが開花


モッコウバラが開花


モッコウバラが開花

こちらは香りのよい、八重の白花モッコウバラです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 11:54│Comments(0)季節の花バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。