大麦若葉の採取2020

2020年11月26日

青汁で有名になった大麦若葉を採取
しました。今年は麦を畑の猿からの
目隠し用に畑を囲むようにかなりの
数量の種麦を蒔きました。種まきか
らおよそ一カ月半で葉長20cm近く
なったので一部を採取しました。
大麦若葉茶にしたいと思います。
大麦葉はクマザサと相性がいいみ
たいなのでチョットシーズンはずれて
いますがクマザサも加えたいと思い
ます。またMIX野草茶の百草茶にも
加えたいと思います。今,毎日百草
茶を500ccほど飲んでいます。先
々週腰を痛めたときはメナモミ+菊
花+ゴシツを加えた特別バージョン
を飲んでいましたがおかげで痛み
も軽減しています。野草茶には多く
の効能がありますが私の経験では
利尿効果を中心に腎機能の改善
に貢献するものが多いようです。
腎機能が改善すると全身の経絡
を通じて全身機能が改善すること
は中医の考えにもあります。来年
の血液検査がどうなるか、今から
興味しんしんです。

大麦若葉の採取2020

隣地との境に猿からの目隠し用に麦を植えています。


大麦若葉の採取2020
間引きを兼ねて大麦若葉茶用に採取します


大麦若葉の採取2020

採取した若葉はストーブの上で乾燥させます



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 10:56│Comments(0)山菜和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。