葛の花

2015年09月09日

葛の花は日本では秋の七草としてしられています。根から
は葛湯や葛餅の原料となる葛粉がとれますが天然物は価格
も高くごく一部の高級和菓子で使われるぐらいです。大半
は代用品のでんぷん粉です。葛根はともかく、春の
新芽は天ぷらにするとおいしくいただける山菜です。
田舎と言わず、都会でもどこでもちょっとした空き地
があればあっという間に繁茂します。外国ではグリー
ンモンスターと呼ばれ悪名高いです。ちょうど日本で
今、爆発的に増えつつある、外来種のアレチウリみた
いなものです。葛は外国では駆除の対象になっていま
す。洋の東西を問わず外来種というものは厄介な問題
です。

葛の花

ツルはリースなどのクラフト材料でも使えるので奥さんから,採集の指令が出ます。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 17:30│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
葛粉は本物は高いですが、やはり美味しいですね!
ときどき業務用食材の店で安売りしてるときがあるので
大袋で買っちゃいます(^^;
この葉っぱ、うさぎを飼ってるときはほんとお世話になりましたよw
(うさぎのうんちのにおいがこれを食べさせると変化するんですよ。)
ツルはリース素材には必須ですね!
Posted by ゆこむし at 2015年09月09日 21:28
クズの新芽は山菜で食べてもおいしいのでウサギも葛葉は好物なのかもしれませんね;本物の葛粉で作った葛餅や葛湯は一味違いますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月10日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。