ホテイアオイ

2015年09月01日

先日蕎麦を食べたつづみ草さんのメダカ池にホテイアオイ
の涼しげな青い花が咲いていました。南米原産の帰化水
生植物です。日本では以前から金魚鉢に浮かべて金魚と
楽しむのが懐かしい定番でした。丸くぷっくりした葉茎で水
面に浮かびます。水中のアンモニアを吸収するという事で
一時河川の浄化を期待されたこともありますが実際はア
ンモニアを吸収して大増殖した草体が冬に枯れてかえっ
て汚染するという事で現在はむしろ有害植物とされていま
す。確かに広い池や河川では枯れた草体を回収すること
が困難ですが、個人の庭に池や水槽なら管理ができるの
で水草の浄化作用は無視できません。私の所では火鉢で
メダカを飼っていますがもう何年も水替えもしないし、餌も
ほとんどあげませんが毎年世代交代して完全なバランス
・ド・アクアリウムになっています。ポイントは水草のクロ
モで日光でメダカへの酸素を供給し、メダカの排泄物
とCO2で光合成をします。一方水中には浄化バクテリアや
植物プランクトンが発生し、それを捕食する動物プランクト
ンをメダカが食べて成長するというサイクルが完成していま
す。また閉鎖空間ではメダカの寿命は3、4年ほどですが寿
命の尽きた個体は自然発生しているモノアラガイの仲間が
処理するというサイクルが出来ています。

ホテイアオイ



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 09:00│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
志井のため池で増加してますね(^^;
うちも一昨年だっけ、2株買ってきたら、たくさん増えてます。
冬は枯れますが、春先にはちゃんと芽が出てくるので
呼野の寒さでも生きていける模様(汗
叔父のところに大量にめだかが居るので貰ってこなければなりません。
焼酎と物々交換になると思います(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年09月02日 14:23
ゆこむしさん、メダカの完全バランス・ド・アクアリウムを成功させるコツですが
水草はホテイアオイ+クロモがいいと思います。ホテイアオイは水に浮くので水中酸素を供給しないからです。ただし水中の余分なアンモニアを吸収するので浄化作用は大きいです。ただし冬場は水槽や池から取り出しておく必要があります。もう一つのポイントは飼うメダカの数を少なめにすることです。匹数は一概に言えませんが10l当たり2匹(つがいで)なら大丈夫だと思います。五月から繁殖しますが水草があれば自然に増えていきます。餌は水草に自然発生しますので無理に与えなくても大丈夫です。(初めの1年は親用に時々少量あげても良いです。)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月02日 17:45
やはり過密なのはいけませんね(汗
大叔父が生前、玄関先に巨大な瓶を置いて
その中に金魚を入れ、ホテイアオイを浮かべて
飼育していました。かなり元気に育ってました。
うちは蓮の鉢もあるので、その中にもめだかを入れておこうかと
思ってます(^^
父が生きていた頃は、廃棄された風呂桶でめだかを飼ってまして
かなり大量に増えてました(汗
叔父に引き取ってもらったら、叔父が増やしているようです(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年09月02日 19:04
うちでは火鉢で飼育しています。水連鉢は口も広くてぴったりですがゆこむしさんちでは猫ちゃん対策が必要かもしれませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月02日 20:28
猫もなんですが、カラスがすごくて・・・・。
引っ越してきたときに、庭に鉢を置いて
金魚も一緒に引っ越してきたのですが
上に半分ヨシズを置いて影にしていたのに
カラスにやられました(怒
今のは、100均でBBQ用の網を買ってきて置いてます(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年09月04日 01:00
なるほど、カラスだと金魚は狙われるでしょうね。メダカなら小さすぎて見逃すかもしれません。BBQの網はグッドアイデアですね。水草を育てるなら明るい日陰は最低要件ですからね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月04日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。