モナルダとエキナセアのドライフラワー

2013年08月09日

今年はごく少量ですがモナルダとエキナセアでハーブテ
ィーにするためドライフラワーを作りました。
ハーブはだいたいドライフラワーにしやすいものが多い
のですがこの2種類も花の色があまり褪せずによく乾燥
しました。ハーブティーの味のほうですがモナルダは生葉
を揉むと香るスパイシーな香りが更に濃縮された感じに
なります。単体で使うにはやや個性が強いのでブレンドで
使うと良いと思います。私はコモンセージと合わせてミント
を少々といったブレンドが好みです。
エキナセアは風邪薬としてアメリカンインディアンは昔
から薬草として使ったそうです。全草が使えますが特に
根は薬効が高いそうです。今回は株が少ないので根は使
えませんが葉と花でハーブティーを作りました。味は青い
枯れ草といった感じで正直あまり美味しいものではない
のでこれもレモングラスやコモンセージやローズマリー
と合わせると飲みやすい風邪薬として使えそうです。
モナルダとエキナセアのドライフラワー
モナルダ(ベルガモット)の花です。葉や茎からスパイシーな
香りがします。

モナルダとエキナセアのドライフラワー
エキナセアの花です。根の部分が薬効が高いそうですが
株が少ないのであと2、3年は葉や茎しか使えません
モナルダとエキナセアのドライフラワー

モナルダとエキナセアのドライフラワー
モナルダとエキナセアのドライフラワーです。
花が色あせしにくいので観賞用にも使えそうです。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:42│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
エキナセア・・我が家は今年枯れました(T_T)/~~~
夏らしくくっきりとしたピンクで好きだったのですが・・・
エキナセアは、あまり増殖力は強くないんでしょうか?
5年たっても大株にはなりませんでした。悔しいので、来年リベンジします!
Posted by らぴすらずり at 2013年08月10日 17:39
う~ん、キク科は環境が合うとよく増えるので何かが違うんでしょうね。
ちなみに我が家の株もなかなか増えません。年に一芽といったペース
です。梅雨時なら挿し芽で増やす方が早そうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月11日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。