風邪対策の薬草茶

2021年12月02日

12月12日の登録販売者試験試が近
づいてきたので風邪などひきたくない
ので風邪対策用の薬草茶を作って飲ん
でいます。材料はアメリカインディアンが
風邪対策で飲んでいた北米産のキク科
のエキナセア(和名をムラサキバレンギ
クと言います。近年その栽培種が園芸植
物として広く普及しています。アメリカ先
住民族のインディアンたちはその野生種
を薬草として活用していました。今回はこ
れに先日頂いたヤマトタチバナの果皮で
作った陳皮にレモングラスと和ハッカを少
量加えたお茶を作りました。薬草茶が苦
手な奥さんも美味しいと言って飲んでくれ
ています。とりあえず、試験日まで毎日飲
んで風邪に備えたいと思います。

風邪対策の薬草茶

風邪対策用の薬草茶です。エキナセアと陳皮は等量、レモングラスと和ハッカを少量
(一つまみずつ、加えています。



風邪対策の薬草茶

オレンジ色のきれいなお茶がはいりました。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
ローズヒップ2021
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 ローズヒップ2021 (2021-11-11 10:58)

Posted by メドウおじさん at 13:47│Comments(0)ハーブ和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。