ホタルブクロ

2013年06月08日

ホタルブクロは味のある花姿で梅雨時に釣鐘型の花
を咲かせます。昔の子供は筒型の花の中に蛍を閉じ
込めて遊んだという話もあります。真偽のほどは定
かでありませんが風流を感じさせるいい話だと思い
ます。風雅な姿を昔から茶花として愛されてきた山
野草ですが不思議なことに完全な野生種というか自
生のものは福岡県の山野では私は目にしていません。
我が家にも白と赤紫の株があり、強い繁殖力で庭中
に勝手に生えていますし、家の近くでもよく見かけ
ますが庭で育ったものが逃げ出した感じです。(完全
な野生種は山裾の草地で以前横浜の里山で見かけま
した。)秋に咲くリンドウと同じで変な表現ですが
人の手が入った自然な草地(定期的に草刈が行われ
ている草地)でないと自然繁殖しないのかもしれま
せん。
ホタルブクロのことを書いていたら蛍が見たくなっ
たのでこのあと井手浦まで出かけようと思います。
ホタルブクロ

ホタルブクロ
紅白2種類のホタルブクロです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:53│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
ありがとうございます。 時折見かけるのですが、何という名前の花だろうと思っていたものでした。
Posted by e-tele. at 2013年06月08日 21:34
カンパニュラと呼ばれる釣鐘型の花は園芸種も含め数多くあります。
日本の山野草でイワギキョウとホウオウシャジンと呼ばれるホタルブクロの
仲間がありますが寒冷地や高地でないと栽培がむずかしいのが残念です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年06月09日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。