ヒメウズ

2013年04月01日

ヒメウズの葉はオダマキの幼生葉によく似ています。
私も最初の頃、庭のあちこちにオダマキが自生している
のかと思いましたが、成長して見るとオダマキとは全く
違う地味な花が咲いたときはちょっとがっかりした記
憶があります。ところが最近はちょっと便りげなさが
目立つヒメウズが妙に気に入って草取りをする時も
積極的に残すようにしています。姿に似ず意外と丈夫
で今は下手をすると雑草化して暴れだしそうになって
きました。同じく最近気に入っているのがオオイヌノ
フグリで普通は雑草として抜き取られることが多いの
ですがこれも昨年からなるべく残すようにしています。
グランドカバーで使いたいのですが思ったところに
なかなか発生してくれなくて思うように行きません。

ヒメウズ

ヒメウズ
頼りなさげに見えますがなかなか丈夫です


タグ :姫うず

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:22│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
実際に拝見させてもらうと、紹介される花々に親しみがわいてくるようです。
オオイヌノフグリなどは、どこにでも咲いてる雑草?のようなものですが、いざ咲いて欲しい場所に咲いてもらえないとは、雑草ながら咲く場所を選んでいるのかもしれませんね!
Posted by yummy at 2013年04月01日 19:45
ヒメウズってとても上品な姿。当方にもあります。でもあんまり増えないように思います。ふぐりは山のようにあります。「ネモフィラ」と名前とサイズが違うだけで皆さん大事にしますが、犬ふぐりのままで充分綺麗ですよね。
Posted by komorebigarden at 2013年04月01日 19:54
yummyさん、日曜日は雨が降らなくてよかったです。今年の桜は
開花が早かった割には意外と長持ちしますね。今日も会社から帰ってくると
風に花びらが舞っていましたが、それでもまだ結構花が残っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年04月01日 20:35
komorebigardenさん、ヒメウズは一枚目の写真に種が写っています。
我が家ではこの種がはじけて結構増えます。
オオイヌノフグリは帰化植物だそうです。最近まで知りませんでした。
自生種にはイヌノフグリというのがあるそうです。こちらは花は全く
目立ちませんが種というか、果実が直径5mmぐらいで見た目が
フ●リにそっくりです、初めて見たときは思わず笑ってしまいました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年04月01日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。