クロモジ

2013年03月21日

クロモジはクスノキ科の落葉小低木でいわゆる山の雑木
ですが春には黄色い花を咲かせますし、お箸や楊枝の材料
にもなります。枝や幹の樹皮に含まれる爽やかな芳香が好
まれています。抗菌・消炎・健胃に良いとされ葉はお茶にも
できます。今年は葉を収穫してお茶を作ってみようと思っ
ています。日本には古来から民間伝承薬として積極的に
野草を生活の中に取り入れてきました。最近は今風に
和ハーブと呼ぶようぶです。今まで食用の山菜は多く
紹介してきましたが今年は薬草を含めた和ハーブを紹介
していきたいと思います。(薬草の効果は個人差が大きい
のであくまでも参考とお考え下さい)
クロモジ

クロモジ
クロモジの花です。この木は雄株なので実はなりません。
クロモジ
同じ時期に咲く黄色いレンギョウです



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:19│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
和ハーブのお話、楽しみです!
ところで、「くろもじさんちょうめの、からすのパンやさん」のお話し、ご存知ですか?加古さとしさんの名作絵本です♡
Posted by komorebigarden at 2013年03月21日 20:10
和ハーブですが現代農業という月刊誌によく見かけます。
カラスのパン屋さんは読んだことがなかったので、ネットで
あらすじを読みましたが心が温まるお話ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年03月22日 06:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。