ヒメツルソバ

2012年12月19日

ヒメツルソバはタデ科の仲間でもともと園芸植物の
主にグランドカバー植物として使われてきましたが
最近は庭から脱走してあちこちで野生化して帰化植物
状態になっています。冬から秋になると葉が赤く紅葉し
ピンクの金平糖のような花を咲かせます。
多年草で丈夫で毎年株を広げグランドカバーとしては
大変優秀ですが暗赤褐色の葉色が独特でポイント的に
使うのは良いのですが一面に広げて使うと色合い的に
難しいのかも知れません。
ヒメツルソバ

近くの歩道に自然繁殖していました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:24│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
当方にも居ります。とても強いですね。塀にぶら下がってカーテンのように増えました!
Posted by komorebigarden at 2012年12月19日 18:39
そうなんです。グランドカバー植物は条件が合えば爆発的
に殖えますね。うまく使えば草取りの回数を減らせますが
なかなかそのバランスをとるのが難しいです
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年12月20日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。