ツクシシャジン

2012年09月12日

メドウガーデンにツリガネニンジンに少し遅れてツク
シシャジン(筑紫沙参)が咲き始めました。この二種
類はよく似ていますがツリガネニンジンが花がベル型
なのに対しツクシシャジンは花がすぼんでいます。
また、葉の形も少し違うようです。福岡市近郊では草
の多い土手などで普通に見られますが、東谷周辺では
珍しいほうかもしれません。
もっとも花の宝庫平尾台に登れば今の季節普通に見ら
れ秋風にそよぐ姿を観察できます。
またこの仲間は山菜としても有名で春の根生葉(ロゼッ
ト葉)は大変おいしいそうですが、残念ながらまだ食
したことがありません。
「山でおいしいのはオケラにトトキ」という言葉が
あるのですが、トトキというのがツリガネニンジンの
ことです。昨年種を蒔いて実生で増やして食べたいと
思いましたが、発芽率が悪く幼苗を得ることが
できませんでした。今年、もう一度チャレンジです。
ツクシシャジン

ツクシシャジン

ツクシシャジン

ツクシシャジン








同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:55│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
微妙に違いますねー ^^ 人参と付くから根菜ですか? 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年09月12日 19:20
シャジンの仲間は根っこを漢方薬として使うのですが
太くなって人参(この場合は野菜の人参でなくて朝鮮人参)の
根のようだということでツリガネニンジンと名づけられたようですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月12日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。