センニンソウの白い花

2012年09月02日

今、東谷の野山のあちこちで白いセンニンソウ(仙人草)
を見ることができます。遠くから見ると白い雪か綿を
まぶした様に見えます。センニンソウの由来は花の咲いた
後にできる種が白いひげのように見えることから名づけ
られました。自分の庭で花を見たいと思い小さな枝を挿
していたら今年少しですが花を咲かせました。
垣根代わりに白い野バラと同じところに植えたので
色合いのバランスも取れています。これから毎年、花を
咲かせてくれると思うと楽しみです。
センニンソウの白い花

満開のセンニンソウです。日本産の野生のクレマチスです
センニンソウの白い花

センニンソウの白い花

今年初めて咲いた我が家のセンニンソウです
センニンソウの白い花

センニンソウの仲間のボタンヅルです。花がセンニンソウより
小ぶりです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 17:42│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
仙人草とは物語のありそうな名前ですね。
どんな素敵な香りがするのでしょうか・・・。
Posted by komorebigarden at 2012年09月02日 20:18
甘い香りで中国原産のクレマティス・モンタナやアーマンディに
似た香りがします。特にアーマンディは花姿も似ています。
クレマティス好きの方は多いと思うのですが
なぜか、あまり人気がありません。どうも日本産のクレマティス
は山野草の範疇のようで園芸種として認知されていないようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月02日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。