野生のぶどう、エビヅル

2012年08月26日

以前なぜか東谷では野生のぶどうでエビヅルを見かけ
ないと書きましたが最近平尾台の麓の雑木林の林縁で
見かけました。まだ緑色の未熟果ですが秋が深まるころ
まっくろに熟すころが楽しみです。もっともそれまでに
野生猿に見つからなければの話ですが。
九州には自生していないヤマブドウは昨年苗をうえたので
来年が楽しみです。
野生のぶどう、エビヅル

野生のぶどう、エビヅル
未受精花なのでやがて落花します
野生のぶどう、エビヅル
秋が深まるころが食べごろです。




タグ :エビヅル

同じカテゴリー(果樹)の記事画像
ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド
冬イチゴの季節
ムベの実初収穫
梅仕事2023
ダイコンのユズ酢漬け
完熟橙で自家製のポン酢づくり
同じカテゴリー(果樹)の記事
 ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド (2023-12-18 13:15)
 冬イチゴの季節 (2023-12-13 05:23)
 ムベの実初収穫 (2023-12-09 20:27)
 梅仕事2023 (2023-06-11 17:14)
 ダイコンのユズ酢漬け (2023-01-05 12:36)
 完熟橙で自家製のポン酢づくり (2022-12-26 10:51)

Posted by メドウおじさん at 13:38│Comments(4)果樹
この記事へのコメント
子供の頃は山に入り何でも色のついたものは食べていました。
私のあだ名はサルでした。
この野ブドウも食べてみたいです。
Posted by komorebigarden at 2012年08月26日 15:09
あらら~。毒の実を口にしなくてよかったですねぇ。
ヒョウタンボクなんかは真っ赤でつやのあるおいしそうな
実でしかも口にすると甘いそうですが猛毒だそうです。
(実際に口にしたことはありません、)
でも子供のころに食した野山の恵みの味は忘れられませんね。
今でもこうして楽しんでいます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年08月26日 16:02
お陰さまで生きとります、ありがとうございます。
ところで
ヒョウタンボク、ユスラウメに似てますね・・・・
もしかしたらこれ、食べたかも・・。
Posted by komorebigarden at 2012年08月29日 00:41
ユスラウメ、甘酸っぱくておいしいですね。
家では日当たりの悪い場所にあるので実が
なりません。そういえばユスラウメとヒョウタンボク
よく似ていますね。色といい、大きさといい艶といい
そっくりです。ユスラウメは丸っこいのに対し
ヒョウタンボクは名前の通り丸っこい実が二つ
つながってヒョウタンみたいなかたちになるので
すぐ見分けられます。
Posted by メドウおじさん at 2012年08月29日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。