夏の味覚、ミョウガとアオジソ

2012年08月18日

毎日こう暑いとさすがにへばってきます。
こんなときはさっぱりと冷たい素麺がぴったりです。
ちょうどミョウガが今朝、今年の初収穫でしたので
お昼は早速、素麺にしました。
薬味は今朝取ったミョウガにアオジソと浅葱の細ねぎ
です。この三つは我が家の定番薬味です。これにその
ときの気分でおろししょうがが加わります。
まだまだ日中は暑いですが夜はいつの間にか秋の
虫の声も聞こえ始めました。
そういえばミョウガを食べ過ぎると物覚えが悪くなると
小さいころ聞いた気がしますが、なぜそのような伝承が
伝わったのか不思議な気がします。どなたか由来を
ご存知ですか?
夏の味覚、ミョウガとアオジソ
今年初収穫のミョウガです

夏の味覚、ミョウガとアオジソ
暑い日のお昼には冷たい素麺が一番です
夏の味覚、ミョウガとアオジソ
ミョウガの株ですがヤブ状態です。秋になると間引かなくては
いけませんね。
夏の味覚、ミョウガとアオジソ
ミョウガの花芽です。秋はコレを食しますが
春は伸びてきた新芽を食べます。

夏の味覚、ミョウガとアオジソ夏の味覚、ミョウガとアオジソ

おなじみのアオジソとアカジソです。






タグ :ミョウガ

同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 17:30│Comments(4)山菜
この記事へのコメント
うちのミョウガ、消えました・・・。(涙)。
栽培のコツは何でしょう?御指南いただけたら嬉しいです。
Posted by komorebigarden at 2012年08月18日 17:33
う~ん、コツといわれても50年来うちの庭に自生していて
何もしてないのでなんとも言えません。肥料はもちろん
水さえやったこと無いです。それでもよく育つので土地に
あっているとしかいいようがありません。あえて言えば
明るい日陰が好きというか、あまりカンカン照りの日当たりのよす
ぎるところには生えてないです。どちらかというと蕗と同じで
庭の隅に生えています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年08月18日 21:46
有難うございます。
父も塀のそばに植えていました。
当たり前のように食べられると思っていたのですが、そう甘くは無かった!
また挑戦してみます。
Posted by komorebigarden at 2012年08月19日 11:57
そうですね、あたりまえにあると思っていたものでも
ある日突然無くなるというのは植物でも人でも同じ
です。そう思うと草を抜くときも「この雑草め」、と
思うのでなく、できるだけ優しい思い出で抜こうと思い
ます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年08月19日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。