満開の桜と夜桜

2012年04月08日

昨日4月7日の夜は月齢15日の満月でした。今年の
東谷は満月と満開桜が重なったので見事な夜桜を見る
ことができました。庭の水銀灯の緑色の光に浮かぶ夜
桜も昼間の雲のような桜と違った良さがあります。
あいにく昨夜は花冷えで寒くて長くは見ていられませ
んでしたがこの時期ならではの光景でした。
今日は朝から快晴で気温も上がり昨日とは打って変わ
ったお花見日和です。暖かい日差しの中で満開の桜を
見上げていると思わず眠くなりますがこの風景もどう
やらもう峠のようです。今日は風が吹くと花びらが
はらはらと舞うようになりました。今年も楽しませて
くれたソメイヨシノもそろそろ店じまいが近いようです。
代わってお隣の八重桜の蕾が大きくなっています。
来週は濃いピンクの八重桜が桜好きの目を楽しませて
くれます。
満開の桜と夜桜
満開の桜と夜桜

夜桜と満月です。

満開の桜と夜桜


昨日は月齢15日の満月でした。夜桜も月明かりできれいでした。

満開の桜と夜桜

今日のお昼は暖かい絶好の花見日和でした。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 16:50│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
昔の人は満月の明かりで夜桜を楽しんだのでしょうね。
風情がありますね。
今週は天気が悪そうなので、今年のソメイヨシノはこの週末で終わりですね。次は八重桜。毎年鱒淵ダムの堰堤下で八重桜を見ながらバーベキューをしています。
Posted by G.T. at 2012年04月08日 22:40
今週は八重桜が週末には開花して見ごろになりそうですね。
八重桜の頃は花冷えもないので天気さえ良ければ絶好の
アウトドアが楽しめますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年04月09日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。