フユイチゴ収穫

2011年12月25日

10月に赤い実をつけたフユイチゴですが寒さとともに甘みを
増してきたようで完熟しました。
とはいえ一つつまんで口に入れてみましたが、そこは野生の
きいちご特有の酸味がつよかったです。生で食べるには私には
酸っぱかったのでジャムにすることにしました。この株は2年前に
小さな苗を植えたのですが今年は豊作でした。もともと真っ赤な
ルビーのような実を見たくて鑑賞目的で植えたのですが、そこは
食い意地がはっているのでやはり食べなければ気がすみません。
で、ジャムにしました。種が多くコチコチしますが野性味たっぷ
りで酸味の利いたジャムが出来ました。スコーンと一緒に食べ
ましたが満足です。(食べるのに夢中で肝心のジャムの写真を
撮り忘れました)
フユイチゴ収穫

フユイチゴ収穫
今作っている新しい庭にベリーのコーナーを作る予定なのでそこにも植えようと思います。


タグ :フユイチゴ

同じカテゴリー(果樹)の記事画像
ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド
冬イチゴの季節
ムベの実初収穫
梅仕事2023
ダイコンのユズ酢漬け
完熟橙で自家製のポン酢づくり
同じカテゴリー(果樹)の記事
 ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド (2023-12-18 13:15)
 冬イチゴの季節 (2023-12-13 05:23)
 ムベの実初収穫 (2023-12-09 20:27)
 梅仕事2023 (2023-06-11 17:14)
 ダイコンのユズ酢漬け (2023-01-05 12:36)
 完熟橙で自家製のポン酢づくり (2022-12-26 10:51)

Posted by メドウおじさん at 19:46│Comments(0)果樹
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。