今年のサフラン

2013年11月10日

例年より少し遅れて秋咲きのクロッカス、サフランが
咲き始めました。薄紫色の花は春咲きの黄色や白の
クロッカスに比べると落ち着いた感じがします。
サフランは花もきれいですが一花で2,3本採れる赤い
めしべにより関心があります。真っ赤なしべはハーブや
イタリア料理の調味料として欠かせない材料です。
先般サフランを使ったレモン風味のハーブティーをブレ
ンドしたら評判が良かったので花が咲くたびにせっせと
しべを集めています。花は1,2日でしおれるのでタイ
ミングを逃すときれいなめしべが採れないので毎日庭に
出ては観察しています。最近少し帰りが遅いので真っ暗
になってよく見えないのが困りものです。もう早起きす
るしかないようです。
今年のサフラン

サフランの花です。赤いひげ状のものがメシベです。

今年のサフラン
サフランのメシベです。この量でティー2,3杯分です。
今年のサフラン
ハーブティーはガラスポットでいれるのがいいです。抽出の具合も
よくわかります。サンドは奥さんが作ってくれたハーブサンドです。
玉子焼きにチャイブを、入れています。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 16:29│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
なんとも贅沢な!!!最高ですね!!
Posted by komorebigarden at 2013年11月10日 16:58
以前サフランが値段が高いのを知ってびっくりしましたが
自分で育てるとなるほどと良くわかります。
サフランの黄色い抽出液は本当にきれいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年11月10日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。