秋の山野草(ハギ、ウド)

2013年09月30日

東谷の山野では萩の仲間をよく見かけます。とりわけ
平尾台の台上の草原には今の季節、ヤマハギの花が各
地で満開になっています。写真の萩は園芸品種だと思い
ます。濃いピンクと白い萩の花は秋の和風の庭には欠か
せません。花が終わったあとに地際から30cmくらいで
カットしても翌年には大きく育ちます。白花の方は少し
樹勢が弱いのでやや弱めに剪定しています。萩ではない
ですがマメ科でコマツナギなどは園芸植物として下草に
よさそうと思います。
秋の山野草(ハギ、ウド)

萩の花とススキです。もう少しあらかじめ剪定しておけば
よかったです。

秋の山野草(ハギ、ウド)

秋の山野草(ハギ、ウド)
ピンクと白花の萩の花です。
秋の山野草(ハギ、ウド)
春の新芽が美味しい山菜のウドの花です。先日平尾台のお蕎麦屋さんが
この花を天ぷらにして出していました。春の新芽よりもう
少し濃い味がしました。美味しかったです。また一つおい
しい食べ方がわかって嬉しいです。





同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:28│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。