平尾台の冬花火

2013年02月11日

今日は平尾台の自然の郷で冬花火のイベントがあります。
打ち上げ花火より仕掛けものが多い花火大会です。
今日はお昼間は晴れて穏やかな天気ですがこんな日は
夜は相当冷え込みます。お出かけになる方はしっかりと
防寒して行きましょう。毎年地元の消防団も用心のために
出動するのですが、やはり夜は半端ない寒さだそうです。
(私は寒さが苦手なので見に行っていません)
ちょうど今は新月の時期なので星空もきれいでしょうね。
冬のアウトドア好きの方にはおすすめですが、車でお出
かけの方が大半だと思いますが登山道路は混雑して大
渋滞しますので早目のお出かけが良いと思います。また
吹上峠から自然の郷への取り付け道路は特に混雑する
のでぐるっと先まで行って行橋方面から回り込んで自然
の郷へ入るのが良いかもしれません。
また2週間後は平尾台の山焼きがあります。自然の郷の
HPから申し込むと山焼きの観察会に参加できるそうです。
去年は天候が悪くて何度も順延になりましたが今年はどう
でしょう。
平尾台の冬花火

冬花火のポスターです。平尾台がもっと北九州
市民に愛されるようになると嬉しいです。



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 14:52│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
前々から、一度は冬花火を見たいと思いながら、機会を逸しています。今年も急用で結局行けませんでした。空気が澄んでいるので、きれいなんでしょうね。それに、もう野焼の時期なんですね。去年は延期で遅れた分、野草の生育にも影響が在りました。今年は、予定通り一回で終わることを願いたいです。
Posted by yummy at 2013年02月12日 00:47
今年の冬花火は良い天気だったので綺麗だったでしょう。
野焼きはタイミングが遅くなると新芽が動き始めると痛む
かもしれないですね。野焼きが終わると春もすぐそこまで来ています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年02月13日 05:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。